【ダイソーで購入できるオススメ素材その②】MDF素材ならダイソーで購入するのがオススメ!!

どーも、こんにちは!

今日も引き続き『ダイソーで購入できるオススメ工作素材』の記事を書いていきます。

主にダイソーで販売しているMDF材についての紹介です。

ではどうぞ!

スポンサーリンク


今回紹介する商品をオススメしたいのは、こんな人!

今回はダイソーで販売している木材(特にMDF材)について紹介していきます。

個人的には『ジオラマの土台ベース作りに画材のキャンバスを使いたいけど、毎回毎回土台だけに1,000円以上払いたくない!』という方にオススメですね。

(現代、ジオラマをやっている人自体がめちゃくちゃ少ないので本当にニッチな使用用途だと思いますが…笑。)

今回紹介する商品がこちら!!

今回紹介する商品がこちらの『MDF材』という商品になります。

場所は、100均のダイソーで購入可能です。

サイズ展開も色々な大きさで販売しているので、ぜひ自分が求めているサイズに近い材料を購入してみてください。

写真で紹介しているMDF材は、サイズが300×400ミリの厚さが6ミリとなっています。

商品の板の上に以下のような↓

“MDF材ラベル”が貼られているので、探しやすいかと思います。

他のサイズのダイソーのMDF材の紹介!

他のサイズのMDF材に関しては、主に以下の3種類が販売されています。

その①:厚さが6ミリの200×400MDF材

ひとつ目がこちらの『厚さが6ミリで200×400のMDF材』になります。

実際に手にしてみると、かなり横長の長方形感がある材料になります。

その②:厚さが6ミリの200×300MDF材

お次に紹介するのがこちらの『厚さが6ミリの200×300のMDF材』になります。

こちらのサイズが一番手頃なサイズ感な気がしますかね。

その③:厚さが6ミリの100×100MDF材

そして最後に紹介するのがこちらの『厚さが6ミリの100×100のMDF材』になります。

こちらの商品の魅力は、何と言っても“6枚入り”だという点です。

枚数が多くて地味に嬉しいですよね笑。

自分は主にこちらの6枚を使用して、ジオラマの細かい表現の練習や、素材感の確認用のジオラマ土台として使用しています。

こちらも合わせて参考にしてみてください。

スポンサーリンク


ダイソーのMDF材に関してのひとつの難点

こちらのダイソーのMDF材に関しては、値段に関しては全く問題がないと言ってしまって良いほど素晴らしい商品だと思います。

ただしひとつ難点を挙げるとすれば、MDF材の厚みに関してです。

というのも、MDF材で6ミリという厚みはあまり一般的ではないんですよね汗。

なので他の店舗で購入したMDF材との親和性は低いと言えるでしょう。

(一般的なお店のMDF材の厚みは、2.5ミリ・4ミリ・5.5ミリ・9ミリ等が多いです。)

ぜひそれを踏まえた上で、ダイソーのMDF材の購入を検討してみてください。

ジオラマ土台として十分な強度!

上の写真は製作途中のジオラマ土台なのですが、ご覧の通り大きさもジオラマ土台として十分な大きさですし、強度もあるのでそこまで割れたり等の心配をしなくて済む所も◎です。

(※ただし見栄え的にはイマイチに映るので、本格的な作品作りをする時には、素直に画材用のキャンバス等を使用した方が良いかと思います。)

以上、ダイソーで購入できるMDF材の紹介でした!

いかがだったでしょうか?

今後も皆様に役立つ情報を書いていきますので、ぜひ楽しみにしていてください。

1記事に1ネタ以上の役立つ情報を入れる”事を念頭に記事を書いていますので、基本的に捨て記事はないと自負しております。

ですので、どの記事を読んでも役に立つ情報が手に入るサイト構成となっておりますので、ぜひ色々な記事を読んで頂ければ幸いです。

今後とも当ブログをよろしくお願いします。

ではまた!

【※追記】オリジナルサイズのMDFの入手方法の記事も書きました!

【オリジナルサイズのMDF!】MDFのオリジナルサイズなら東急ハンズで注文するのがオススメ!!

2018.06.01

今回の記事ではダイソーのMDF材について紹介しましたが、こちらの記事では“オリジナルサイズのMDFを安く手に入れる方法”についてまとめてあります。

よろしければこちらの記事もあわせてどうぞ!

工作全般における役立つ知識をまとめています!

ジャンルを問わず工作や木工、ミニチュア製作に役立つ内容を体系的にまとめています。

記事数も厳選してかなりわかりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

工作作業アイテム早見表

接着剤のまとめページ

カットの技法まとめページ

塗り方のまとめページ

意外な盲点!?キンドルの読み放題サービスが実は工作に役立ちます!

こちらはキンドルの読み放題サービスになるのですが、意外にも工作やミニチュア製作全般に役立ちます。

使い方としてはこんな感じです。

オススメの利用方法
  1. 自分の読みたい工作系の本をリストアップ
  2. リストアップした本が、アマゾンキンドルの読み放題サービスに対応しているか確認
  3. リストアップした本が多かった場合、30日間の無料体験に申し込む

といった流れですね。

特に、誰もが『30日間の無料体験期間』を与えられるので、続ける必要性を感じなかった場合途中解約することも可能です。(※その場合、もちろんお金もかかりません)

ですので、これを機会にぜひ色々な工作系のノウハウ本を読んで、色々な知識を取り入れてみてください!

スポンサーリンク