【オリジナルサイズのMDF!】MDFのオリジナルサイズなら東急ハンズで注文するのがオススメ!!

どーも、こんにちは!

今日は『オリジナルサイズのMDFをどこで購入するのがオススメなのか?』についての記事を書いていきます。

ホームセンターなどで決まったサイズで販売されてるMDF…

そんなMDFについて、自分の決めた寸法で“安価に”(←ここ重要w)手に入れる事が出来たら素敵ですよね。

今日はそんなオリジナルサイズのMDFの入手方法について書いていきます。

ではどうぞ!

スポンサーリンク


オリジナルサイズのMDFなら東急ハンズがオススメ!!

いきなり結論になりますが、MDFのオリジナルサイズを手に入れたいなら東急ハンズで購入するのがオススメです。

(※木材の加工の取り扱いを行なっている店舗のみなので、全ての東急ハンズで注文は出来ないかと思われるのでご注意を!)

MDF自体のサイズも色々な取り扱いがあり、大型の店舗だとその板をカットしてくれるので、かなり役にたつお店なんですよね。

安価にオリジナルサイズのMDFを手に入れる事が出来るひとつの理由

オリジナルサイズのMDFを手に入れる事は、イメージだと結構割高に感じるかもしれませんが、実際にはそこまで高い料金がかかりません。

それはなぜかというと、最初に大きい板を購入してその大きい板から何枚もオリジナルサイズのMDFを作っていく方法がとれるからなんですね。

“最初に大きい板”というのがミソで、こういった板材というのは大きくなればなるほど面積や長さあたりの料金というのは安くなるものなんですね。

なので、その板を使用しているから板のカット料金が入ってきてもそこまで高額な料金にはならないという訳です。

加工してほしい図面を手書きで書く

東急ハンズの加工工房に行くとこのような図面用紙が置いてあるので、ここに寸法などを手書きで記入していきます。

直線切りのような簡単な加工の場合、数字さえしっかりしていれば大丈夫なので、絵が下手な人でも全然問題はありません。

用紙の裏にはこのように、加工図面の書き方が載っているので割と安心して図面を書く事が出来るかと思います。

主な加工料金は以下のようになっています↓

本当に色々な加工があるので、複雑な形にしたい方にもオススメしたいですね。

(※ただし、複雑な加工を大量に行う場合、当日での引渡しが出来ない場合もあるので、そこだけは注意してください。)

実際に直線のカットくらいだったら、1時間くらいで完了する事が多いので、そこまで時間はかからないので便利ですよ。

カット料金のイメージ

それでは次に、こちらのイラストを用いてカット料金の説明をしたいと思います。

これを説明しないと『直線カット50円より』だけ見ても何もわからないですからね汗

例えば、上の写真の左の正方形の板を田の字に四分割したい時に、必要なカットは縦と横の2直線のカットが必要になってきます。(※左のイラストのブルーの線が直線カットの線に当たります)

この縦と横の2直線をカットする事によって、右のように四分割のMDFが手に入るわけですね。

そしてこの事例ですと、直線のカットを“2回”行うわけですから、この時のカット料金が“50円×2回+税”の料金がかかってきます。

このように、自分の書いた図面の切断線の本数×それぞれのカット料金が最終的なカット料金になると考えて頂ければ良いかと思います。

梱包がまるで任天堂laboみたいでおもしろい!!

最終的にカットされたMDFはこのような状態で渡してくれます。

まるでカバンのような任天堂laboの商品みたいで、ムダにオシャレに見えるんですよね、コレが笑。

自分の場合、この梱包を観れただけでも結構な感動があったので、梱包を見たいだけの人にもオススメです笑。

(※全てがこの状態での受け渡しとはならないと思われるので注意してください。)

注文前に用意しておくもの

それでは最後に、『オリジナルサイズのMDFを手に入れる前に(東急ハンズに行く前に)、事前に用意しておくもの』を紹介して終わりにしたいと思います。

『そんなに事前の用意が必要なの!?』と思う方もいるかもしれませんが、実際に用意しておくものはたったひとつだけだと思いますのでご安心ください。

その用意しておくものとは、自分が欲しいMDFのサイズの寸法と厚みです。

例えば、『4ミリ厚で300×400のMDFが3枚と、同じく4ミリ厚で600×450のMDFが2枚欲しい』といった感じです。(※単位は㎜です)

正直あとは、東急ハンズに到着した後に木材加工担当の店員さんに『4ミリ厚の300×400のMDFが3枚と、600×450のMDFが2枚欲しいんですけど、どのMDFを買って加工すればいいですかね?』みたいに聞けば、最適な大きさのMDFを教えてくれるかと思います。

オリジナルサイズのMDFが欲しい時は、東急ハンズに行きましょう!!

いかがだったでしょうか?

今回紹介した方法は自分もよく使う方法で、本当にオススメの方法となっていますので、皆さんも是非試してみてください。

安く手に入れる事が出来てオススメですよ。

それでは今日はここまでになります。

ではまた!

工作全般における役立つ知識をまとめています!

ジャンルを問わず工作や木工、ミニチュア製作に役立つ内容を体系的にまとめています。

記事数も厳選してかなりわかりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

工作作業アイテム早見表

接着剤のまとめページ

カットの技法まとめページ

塗り方のまとめページ

意外な盲点!?キンドルの読み放題サービスが実は工作に役立ちます!

こちらはキンドルの読み放題サービスになるのですが、意外にも工作やミニチュア製作全般に役立ちます。

使い方としてはこんな感じです。

オススメの利用方法
  1. 自分の読みたい工作系の本をリストアップ
  2. リストアップした本が、アマゾンキンドルの読み放題サービスに対応しているか確認
  3. リストアップした本が多かった場合、30日間の無料体験に申し込む

といった流れですね。

特に、誰もが『30日間の無料体験期間』を与えられるので、続ける必要性を感じなかった場合途中解約することも可能です。(※その場合、もちろんお金もかかりません)

ですので、これを機会にぜひ色々な工作系のノウハウ本を読んで、色々な知識を取り入れてみてください!

スポンサーリンク