【ミニチュア工作でも面取りができる!】小さい木材用の小型かんな製品を紹介!!

どーも、こんにちは!

今日は、『ミニチュア工作に使える小型のかんな』を紹介していきます。

そんなのあったの??』と思われる方もいるかもしれませんが、本当にあるんですよね♪

(自分も驚きました笑)

木材のちょっとした触り心地の変化や、表情の変化を実現できる商品となっていますので、ぜひご覧ください!

ではどうぞ!

スポンサーリンク


今日紹介する商品がこちら!

created by Rinker
髙儀(Takagi)
¥327 (2019/08/20 23:58:09時点 Amazon調べ-詳細)

今日紹介するのがこちらの“小型かんな”になります。

かなり小さいかんななので、ミニチュアクラフトに最適!!

こちらは、このようにかなり小さいサイズ感のかんなとなっているので、ミニチュア用の小さい木材の面取りにピッタリの商品となります。

(※上の写真がぎこちないのは、左手にカメラを持って撮影をしているためです笑)

ここで言う“面取り”とは、以下のように↓

木材の角を削ることによって丸みを出す手法の事を指します。

面取りをすることによって木工作品の雰囲気を変えることができるので、地味にオススメな商品なんですよね、コレ。

切れ味もいいので、切っていて気持ちがいい所も◎です笑。

平面削りは出来ない事もないが、ちょっと難易度が高い…

“平面削り”に関しても補足しておくと、正直出来なくはないですが、難易度は若干高めだと思います。

というのも、この商品の刃自体がネジによって自分で調整・固定するタイプとなっているので、面取りくらいなら全然簡単に出来るのですが、やはり平面削りだと難しいなぁという印象を持ちました。

ただこれも、自分の練習次第で上達・改善する可能性があるので、もう少し色々と試していく予定です。

木材の面取りで、違った質感のミニチュアを作ろう!

いかがだったでしょうか?

面取りをする事のメリットは『質感(特に、触り心地)の変化と高級感の付与』だと、僕は思っています。

木材の角を取るだけで大きく質感を変化させる事ができるのは、本当に面白い事だと思うので、ぜひ皆さんも試してみてください!

それでは、今日はここまでになります。

ではまた!

【今日紹介した商品がこちら】

created by Rinker
髙儀(Takagi)
¥327 (2019/08/20 23:58:09時点 Amazon調べ-詳細)

工作全般における役立つ知識をまとめています!

ジャンルを問わず工作や木工、ミニチュア製作に役立つ内容を体系的にまとめています。

記事数も厳選してかなりわかりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

工作作業アイテム早見表

接着剤のまとめページ

カットの技法まとめページ

塗り方のまとめページ

意外な盲点!?キンドルの読み放題サービスが実は工作に役立ちます!

こちらはキンドルの読み放題サービスになるのですが、意外にも工作やミニチュア製作全般に役立ちます。

使い方としてはこんな感じです。

オススメの利用方法
  1. 自分の読みたい工作系の本をリストアップ
  2. リストアップした本が、アマゾンキンドルの読み放題サービスに対応しているか確認
  3. リストアップした本が多かった場合、30日間の無料体験に申し込む

といった流れですね。

特に、誰もが『30日間の無料体験期間』を与えられるので、続ける必要性を感じなかった場合途中解約することも可能です。(※その場合、もちろんお金もかかりません)

ですので、これを機会にぜひ色々な工作系のノウハウ本を読んで、色々な知識を取り入れてみてください!

スポンサーリンク