【木工初心者にオススメのひとつの塗料】木工塗料選びに迷った時は、この商品がコスパが良くてオススメ!

どーも、こんにちは!

今日は『木工塗装初心者に向けたオススメの塗料』に関する記事を書いていきたいと思います。

色見本などを提示しながらしっかりと書いていきますのでお楽しみに!

ではどうぞ!

スポンサーリンク


今回紹介する商品をオススメしたいのは、こんな人!

今回の商品をオススメしたい人はズバリ

木工をやってみたいけど、最初に買う塗料で失敗したくない人”です。

僕自身もそうでしたが、最初に買う塗料の色って失敗したくないんですよね(^_^;)

せっかくお金をかけるんだったら失敗したくないというのは誰しもが思うことかと…。

なので、これから紹介する商品は『木工塗装未経験者や木工初心者』にオススメの商品となっています!

今回紹介する商品がこちら!

そして、今回紹介する商品がこちらになります。

こちらですね。

そう、今回紹介する商品はミルクペイントの定番色やメディウムが一緒に入ったセット商品になります。

商品一覧

このセットに含まれている商品が以下の9点になります。

【商品】

  1. ミルクペイント スノーホワイト
  2. ミルクペイント クリームバニラ
  3. ミルクペイント フロリダピンク
  4. クラッキングメディウム
  5. アンティークメディウム
  6. 木製ケース
  7. 細平筆
  8. スポンジ
  9. レシピ付き取扱説明書

以上、9点ですね。

メーカーもターナーという事で信頼性もあり、森永乳業のミルク原料を使用した安全性の高い塗料になっている所も素晴らしいと思います。

特に、人気色が3色も入っているのは見逃せない!

このように、こちらのセットは3色の塗料が含まれています。

これが本当に素晴らしい!

なにせこの商品の単体の価格が以下のように↓

これくらいの価格になってしまいますからね。(もちろん容量が違いますけど…笑)

それが、3つの人気塗料とふたつのメディウムでこの価格というのは、本当に素晴らしいと思います。

実際の色味はこんな感じ

実際の3色の色見本は、こんな感じです。

普通のケヤキ材にそのままミルクペイントを塗った状態になります。

色見本の参考にしてみてください。

同梱されるふたつのメディウムで違った表現が可能!

その①:アンティークメディウム

セットに同梱されるアンティークメディウムを使用することによって、汚れや剥がれ風の表現が可能となります。

アンティークメディウムの使用例は以下の通りです。

このように汚し塗装のような事ができるので、とても面白くて良いですね!

ただ塗料を塗るだけでは出せない味を表現する事ができて素晴らしいと思います。

メディウムは素人でも上手に使う事ができるのか?について

ここまで見てきて『ふたつのメディウムが付属する事はわかったけど、素人でも上手に扱えるのか?』と思われた方のために、補足で説明しておきます。

今回のセットは以下のようなレシピ付き説明書がついてくるので↓

正直、何も問題はないと言って良いでしょう。

この付属の冊子のおかげで、初心者でも上手にメディウムを使えますよ。

△一応モザイクをかけましたが、取扱説明書以上に丁寧なので、非常に参考になります。

実際このような感じで丁寧にメディウムの使い方を説明してくれているので、初心者でも安心して作業ができるかと思います。

(こういった面からも、このセットはオススメなんですよね)

その②:クラッキングメディウム

同梱されるふたつ目のメディウムがこちらの『クラッキングメディウム』になります。

こちらのメディウムで出来るのは、“塗装剥がれ・ひび割れ表現”ですね。

具体的にはこんな感じに↓

このようなひび割れ表現ができます!

また、このメディウムに関しても説明書で丁寧に解説してくれるので、初心者でも簡単に木材のひび割れ表現を作ることが可能です。

本当に良い商品だと思いますね。

木工塗装がわからなかったり、迷った時にはこれがオススメ!

いかがだったでしょうか?

今回の商品は言うなれば

塗料3色+質感を変えてくれる塗料ふたつ+簡単な塗り方の解説本

のセットだと言っても良いでしょう!

特に、木工塗装初心者の方に、コスパ面でかなり優れていると思いますので、気になった方は是非検討してみてください。

ではまた!

【今回紹介した商品がこちら】

工作全般における役立つ知識をまとめています!

ジャンルを問わず工作や木工、ミニチュア製作に役立つ内容を体系的にまとめています。

記事数も厳選してかなりわかりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

工作作業アイテム早見表

接着剤のまとめページ

カットの技法まとめページ

塗り方のまとめページ

意外な盲点!?キンドルの読み放題サービスが実は工作に役立ちます!

こちらはキンドルの読み放題サービスになるのですが、意外にも工作やミニチュア製作全般に役立ちます。

使い方としてはこんな感じです。

オススメの利用方法
  1. 自分の読みたい工作系の本をリストアップ
  2. リストアップした本が、アマゾンキンドルの読み放題サービスに対応しているか確認
  3. リストアップした本が多かった場合、30日間の無料体験に申し込む

といった流れですね。

特に、誰もが『30日間の無料体験期間』を与えられるので、続ける必要性を感じなかった場合途中解約することも可能です。(※その場合、もちろんお金もかかりません)

ですので、これを機会にぜひ色々な工作系のノウハウ本を読んで、色々な知識を取り入れてみてください!

スポンサーリンク