【ジオラマ×道路!】シーナリーセットの道路製作を購入してみたのでレビュー!!

どーも、こんにちは!

今日は先日購入した『シーナリーセットの道路製作』を紹介していきたいと思います。

おそらくみなさんが一番気になるのは、『どんな道路ができるんだ??』という事でしょうから、そこを中心にレビューしていきたいと思います。

ではどうぞ!

スポンサーリンク


今回紹介する商品がこちら!

created by Rinker
カトー(KATO)
¥1,300 (2019/05/22 19:46:26時点 Amazon調べ-詳細)

今回紹介していく商品がこちらになります。

商品内訳

道路製作キットの商品内訳は以下の通りです。

【商品内訳】

  1. スムースイット
  2. ペービングテープ
  3. 道路補修用ヘラ
  4. サンドペーパー
  5. 石膏混合用棒
  6. アスファルトトップコート
  7. 塗装用スポンジハケ

以上の7点になります。

一番の注目はやはり、『スムースイットとペービングテープ』と言って良いかと思います。

というのもこの2商品、日本だとなかなか購入できないんですよね汗。

スムースイットは道路に使える滑らかな石膏で、ペービングテープは石膏を塗る時の枠囲いとして重宝します。

そんなふたつの特殊道具が一度に手に入る…

これだけでもお得に感じますね。

(めちゃくちゃニッチですけど笑)

製作過程紹介!

それでは一連の製作過程を見ていきましょう!

まず最初は発泡スチロールの土台(※発泡スチロールでなくてもOK)に、ペービングテープを貼っていきます↓

石膏に対して固まらないので、本当に便利な商品だと思いますね。

ペービングテープを貼った後は、水とスムースイット(付属の石膏)を混合していきます。

混合した後は、道の部分にかき混ぜた石膏を流していきます。

このままだと表面が歪んでいるので、以下の付属のヘラを使用して↓

石膏を平らにならしていきます。

こんな感じにならしていきましょう。

ならした後は以下のように↓

はみ出す石膏が出てくるので、キムワイプ等を使って拭いていきましょう。

ここまで製作したら、後はこれを乾燥させていきましょう。

乾燥させた後は、ペービングテープを剥がしていきます。

剥がしました。

ペービングテープのふち周りに少し余分な石膏が残っているので、付属のヘラ等を使って落としていきましょう↓

意外にも、結構簡単に落ちますね。

スムースイットの滑らかさと使いやすさは本当に凄いと思います。

最後に、道の部分に付属のアスファルトトップコートで着色して完成です。

おそらくアクリル絵の具かと思われます。

だいぶ塗りムラが出てしまったのと、思ったよりも色が濃かったですね(^_^;)。

まぁでもこの後のウェザリングでどうにでもなるので、自分的には全然OKですかね。

道路製作キットの紹介でした!

いかがだったでしょうか?

このキットの1番の魅力は『なかなか購入することが難しいスムースイットとペービングテープが手に入る事』だと僕は思っているので、ジオラマの道路製作に困っている方は、一度試しに購入してみるのも良いかと思います。

それでは今日はここまでになります。

ではまた!

【今日紹介した商品がこちら】

created by Rinker
カトー(KATO)
¥1,300 (2019/05/22 19:46:26時点 Amazon調べ-詳細)

工作全般における役立つ知識をまとめています!

ジャンルを問わず工作や木工、ミニチュア製作に役立つ内容を体系的にまとめています。

記事数も厳選してかなりわかりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

工作作業アイテム早見表

接着剤のまとめページ

カットの技法まとめページ

塗り方のまとめページ

意外な盲点!?キンドルの読み放題サービスが実は工作に役立ちます!

こちらはキンドルの読み放題サービスになるのですが、意外にも工作やミニチュア製作全般に役立ちます。

使い方としてはこんな感じです。

オススメの利用方法
  1. 自分の読みたい工作系の本をリストアップ
  2. リストアップした本が、アマゾンキンドルの読み放題サービスに対応しているか確認
  3. リストアップした本が多かった場合、30日間の無料体験に申し込む

といった流れですね。

特に、誰もが『30日間の無料体験期間』を与えられるので、続ける必要性を感じなかった場合途中解約することも可能です。(※その場合、もちろんお金もかかりません)

ですので、これを機会にぜひ色々な工作系のノウハウ本を読んで、色々な知識を取り入れてみてください!

スポンサーリンク