【鉄道模型で石膏を使う人にオススメ!】鉄道模型の土台製作にスパチュラを使うのが便利でオススメ!

どーも、こんにちは!

今日は、鉄道模型の土台づくりや岩の製作などによく使われる石膏関連製品を扱う時に便利なひとつのアイテムを紹介していきます。

ではどうぞ!

スポンサーリンク


今日紹介する商品がこちら!

今日紹介する商品がこちらになります。

『なんだよ!ガリガリ君の棒かよッ!!』と思われる方もいるかもしれませんが笑、それ以上の物ですのでご安心を!

1番見て欲しいのはサイズ感の良さ!

一番皆さんに見て頂きたいのは、こちらの商品のサイズ感の良さです。

一般的なガリガリ君サイズの棒と違って、それよりもひと回りふた回り大きいため、石膏を混ぜる時などにかなりラクなので重宝します。

(100均でガリガリ君サイズのスパチュラセットが売っていて、実際に使ってみましたが、やはりこちらの方が断然作業がしやすかったです。)

少し高く感じるかもしれませんが、100本入りなのでそこまで高くはないと思うんですよね。

100本あれば長持ちしますし、コスパは良い商品と言えるでしょう。

使用用途その①:石膏ブラスターと水をかき混ぜるための棒として使用!

お次は、自分が使用しているスパチュラの使用用途を紹介していこうと思います。

ひとつ目がこちらの『石膏(石膏ブラスター)と水をかき混ぜるための棒』として使用するという方法です。

手も汚れませんし、何より使い終わったら手軽に捨てられる所が魅力ですかね。

(石膏は気軽に捨てられないから面倒なんですけどね笑)

使用用途その②:モールドに入れ過ぎた石膏のすり切れ道具として使用!

お次に紹介する方法がこちらの『ロックモールドなどに入れ過ぎた石膏の余分な部分をすり切れで取り除く』ために、こちらのスパチュラを使用しています。

モールドに沿わせていくような形で、スパチュラを横に流していくとこのように↓

キレイに背面を平らに整形する事が可能です。

これはなかなか便利ですよ!

【※補足】すり切れをするのにこんなアイテムも便利です!

上のモールドのようにすり切れ処理をする時には、上の写真のようなゴムベラを使うのも便利でオススメです。

意外にもゴムベラはダイソーで購入できますので、お金がそれほどかからない所も◎ですね。

また、以下のような↓

ペンチングナイフ製品をひとつでも持っておくと、細かい石膏の整形が出来ますので、こちらもオススメの商品となっています。

このペンチングナイフは新宿の世界堂で購入しました。

使用用途その③:道路を作る時の作業アイテムとして使う!

道路をジオラマで作る時に、道路専用のスムースイットという製品があるのですが、その製品を使用した時の作業道具としてスパチュラは便利です。

ちなみに道路専用の石膏を入手するのに一番便利なアイテムがこちら

created by Rinker
カトー(KATO)
¥1,675 (2019/02/22 13:39:05時点 Amazon調べ-詳細)

こちらですね。

スムースイットの封入量は少ないですが笑、道路を作るための道具が一式揃っていて、初心者の方にオススメです。

このセットとスパチュラをすり切れのように使うことによって、以下のような↓

道路下地を作る事が可能です。

鉄道模型の作業お役立ちグッズの紹介でした!

いかがだったでしょうか?

今日は鉄道模型の作業に役立つアイテムを紹介しました。

石膏がメインの人にはかなり使いやすくオススメなアイテムとなっているので、ぜひ試してみてください!

ではまた!

【今日紹介した商品がこちら】

工作全般における役立つ知識をまとめています!

ジャンルを問わず工作や木工、ミニチュア製作に役立つ内容を体系的にまとめています。

記事数も厳選してかなりわかりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

工作作業アイテム早見表

接着剤のまとめページ

カットの技法まとめページ

塗り方のまとめページ

意外な盲点!?キンドルの読み放題サービスが実は工作に役立ちます!

こちらはキンドルの読み放題サービスになるのですが、意外にも工作やミニチュア製作全般に役立ちます。

使い方としてはこんな感じです。

オススメの利用方法
  1. 自分の読みたい工作系の本をリストアップ
  2. リストアップした本が、アマゾンキンドルの読み放題サービスに対応しているか確認
  3. リストアップした本が多かった場合、30日間の無料体験に申し込む

といった流れですね。

特に、誰もが『30日間の無料体験期間』を与えられるので、続ける必要性を感じなかった場合途中解約することも可能です。(※その場合、もちろんお金もかかりません)

ですので、これを機会にぜひ色々な工作系のノウハウ本を読んで、色々な知識を取り入れてみてください!

スポンサーリンク